Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

時間がない!!

 まったく勉強小論文とは関係ないのだが、最近とても時間がない。毎年、年明けから6月くらいまでは繁忙期である。(なのにブログなんか書いている時間があるのか!とツッコまれそう)

 
 6月の適性試験まであまり時間がないので、できればすぐに帰って勉強をしたいが、なかなかそうもいかないことが非常にもどかしい。しかしやらなければならない。他の社会人学生はもっと頑張っているはず。私なんか行きと帰りの電車の中で本を開いて勉強しようとしてもすぐに寝てしまう。本当にだめな人間である。
 
 時間は自分で作らなければならない。誰にでも平等に与えられた24時間という時間をどう配分していくかで、雲泥の差が出てくる。
 
 2009年に新卒入社してから今まで月平均70時間位は残業していると思う。年にすると8400時間、8年間で計算すると6,720時間。280日分である。人日(8h)に換算すると840日分。3-4年は休暇とれますね。それだけの時間を企業に奉仕してきたと考えると、なかなか複雑な気持ちになります。
 
 仕事自体は楽しいしやりがいはあるのだが、自分のために使う時間を増やしたい。